プロ野球のフランチャイズ

長い歴史を持つプロ野球はスポーツ界のリーダーで観客動員数、テレビ、ラジオの放送回数、新聞記事の件数どれを取り上げてもナンバーワンです。プロ野球球団はそれぞれのフランチャイズを持って居り、地元の顔として公共機関の広報等に登場する事もあります。又優勝した年には地元の都市の中心部でお祝いのパレードが行われています。

たまに球団の経営問題の為フランチャイズ都市を変更する話が飛び出しますが、いつも大騒ぎになり実現できないケースも実際に有るのです。一方サッカーのJリーグのチームも同じくフランチャイズを持っています。しかしながらJリーグ自体が長い歴史ではなく、現在の所地元の関心も野球程でも有りません。しかしながら世界的にはサッカーの人気は野球を圧倒して居り、ワールドカップ等で常時上位グループに入れる事が証明できれば風向きが変わる可能性がります。

その理由はプロ野球は幾分マンネリ化して居り、有名球団に依る規律の乱れ等が報道され、世間からバッシングを受けている状態なのです。両方のプロチームを持つ地元の都市では偏った応援をすることなく、平等に取扱い広報用のポスター等にも両方の監督や主力選手を採用しバックアップしています。